« 麗水とはどんな水かな | トップページ | 「夢X挑戦ブログ挑戦報告(3月) »

2007年4月 6日 (金)

鉄人のようなS先生

(あいまいな判断)熊本市の「こうのとりのゆりかご」が話題になっている。賛否両論あることはご存知だと思います。

でもドイツの白熊の赤ちゃんクヌート君と一緒にするわけではないが、人間は自然界に生きているのではなく人間界に生きている原則から言って、生まれてきて生きている命は原則すくわなくればいけないのである。それを踏まえたうえでの論理であれば賛否両論耳を傾ける価値があると思います。

ところでこれを開始する上で熊本市長がいろいろ各所に掛け合った結果が面白い。警察サイドは「設置の判断には一切関与しない」とのこと。設置しても悪いとは言わないが良いともいわないということ。強いて言えば幼児遺棄には当たらないということかな。

厚生省は「ポスト自体の是非については良い悪いの判断は出来ない」とのことだった。市長が、それならそういった文書をちょうだいと言ったら、口頭で市長に伝えたから文書では出さないとのこと。言ったことの責任があるのなら文書出しても良いのにね~。

安倍首相は「大変抵抗を感ずる」とのこと。あれっ、厚生省は悪いとは言っていないけど安倍首相は抵抗を感ずると言うことは政府として意見が一致していないと言うことかな。

首相らしくなく、妙にはっきり反対の意見を言うなーと思いました。今まで大臣の不正経理問題も「本人が間違っていないと言うのだから調べる必要はない」といって結局うやむやにしたり、「行くか行かないかは言わないよ」とかあいまいなことばかり言ってがんばってきたのに、今回は厚生省が「悪いと判断できない」ものにたいして「大変抵抗を感ずる」とは珍しいと思いました。

きっとこれらの問題に対して首相としてはすばらしい解決策でも内に秘めているのでしょうね。そうでなければ「良い悪いの判断は出来ないと言うことも出来ない」とかなんとか言ういつもの訳のわからないようなコメントになるはずだけど。

市長はこれらのいい加減な発言の中の「悪いとは言っていない」と言うところをとって『設置認可』を出したわけだ。

先日も代理出産の判決で裁判官が「僕はいいと思うのだけど、法律では良いとも悪いとも言っていないので、良いとは言えない。早く立法府で良いという法律を作ってほしいなー」というように読める判決文を出した人がいた。

一般人には出来ない判断をしなければいけない立場の人たちがこれじゃ困ったもんだね。中国の偉い人が日本に来て、久しぶりに日本の首相と話をするようだけど判断大丈夫かな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(菊川・Ⅴ・・・・・・・・・・・④)

頂上には阿波々(あわわ)神社という

立派な社が建っていました

Photo_1157

奈良時代からの由緒があるらしいけど

けっこう歴史の中で埋没したらしく

明治に復活して

また近年になって再興したものらしい

Photo_1158

最高点には小さな石の杭と

粟ヶ岳532mと言う文字が書かれた

棒切れだけが転がっていたので

棒切れを立てておきました

Photo_1159

なんといっても圧巻は

神社の前にある磐座(いわくら)で

巨石がゴロゴロありそれ自体が

一種幽玄な雰囲気を醸し出している

Photo_1160

古代の祭祀跡や

伝説にいろどられた穴とか

いろいろあって神聖なところ

岩の上には登ってはいけないそうだ

Photo_1161

頂上にあるお店で食事をさせていただいた

午後1時を回っていてお店の中は静か

どうやら桜の季節にはにぎやかになりそうだ

売店の奥さんとしばしお話をする

Photo_1162

お店のおみやげ物売り場の棚に

写真がずらりと並んでいる

自転車や徒歩で頂上まで来た人の

記念写真です

なつかしい我が恩師S先生のお姿も

S先生はこの日で290回目の

自転車での登山だそうで

1時間ほど前に来て下ったそうでした

先生は確か70代後半だと思います

まさに鉄人ですね

Photo_1163

お店の前には茶祖「栄西禅師」が

眼下に広がる茶畑を悠然と眺めている

背後には遠州と駿河をカバーする

大きなパラボラが

家来のように控えていました

|

« 麗水とはどんな水かな | トップページ | 「夢X挑戦ブログ挑戦報告(3月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人のようなS先生:

» 出産祝い [出産祝い]
出産祝いについてのブログです。このブログを見れば出産祝いについての情報が満載です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 14時30分

» 女の子の恐るべき悪知恵 [ユーチューブ YouTube 衝撃映像]
まだ0歳?かな 関係は不明ですが二人の赤ちゃんがおもちゃで遊んでいる映像が映し出されます。 女の子は、男の子が持って遊んでいるオモチャが欲しくてたまりません。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 15時58分

» 育児につての情報集!! [赤ちゃん本舗 育児につての情報集!!]
赤ちゃん本舗、育児についての情報サイトです。育児に関するRSSを集めておりまして、トラックバックさせていただきました [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 20時35分

« 麗水とはどんな水かな | トップページ | 「夢X挑戦ブログ挑戦報告(3月) »