« 綺麗な海岸からスタートだ | トップページ | 思い出の景色はいつも夏 »

2007年4月30日 (月)

街道の時代絵巻を思い

CIA元長官のテネット氏の著書で米中枢同時テロの発生以前にイラクをつぶす計画がブッシュ政権内で計画されていたと暴露したそうだ。28日付ワシント・ポストの報道とのこと。

最近、アメリカではイラク攻撃についての責任の擦り付け合いでそれぞれが躍起になっているようだ。つまり時代は「イラク攻撃」についてはすでに失敗だったと言う結論になっている。後は責任を誰がとるかということに絞られていますね。ブッシュ側はCIAが間違った情報を与えたのだから連中に責任があるという、CIA側はそんなことは言っていない、ブッシュは始めから攻撃ありきで我々を利用したといっているのです。

まあそれはそれで勝手にやってくれれば良いけど、それに振り回された同盟国はどうなるの。アメリカのやることは全て善であると言って追従し、アフガン攻撃以来、インド洋で海の無料ガソリンスタンドのボランティアをやり続けているけなげな国だってあるのだから。親分の言うことは全て善ということで、自らの命まで捧げる任侠の世界と、将軍様を絶対と仰ぐどこかの国と、このアメリカ崇拝の国とではどこが違うだろうか。

もともと、父ブッシュが大統領時代、クエート訪問中にイラク人に襲われ危なかったことを聞いた息子ブッシュが、父に誓った敵討ちなんてことを信じたくは無いけれど・・・。テレビゲーム的湾岸戦争を演出した父ブッシュに息子が憧れないわけは無い。理由は何であれとにかく大統領就任以来「大好きなイラク」しか頭に無かったのでしょうね。父は喜んでくれたけど、「あまりやりすぎだ」と父も言い出したのだけど、途中から父もあきれて黙ってしまったのには苦笑ですね。

父のお友達のフセインさんも葬ったことだし潔くこの辺で幕引きしても良いかな。そうしないと忠実な子分の同盟国も収集がつかなくなってしまいます。イギリスのブレアーさんもやってられないよと言って退陣するようだし、いかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(遠州灘・Ⅰ・・・・・・・・・・②)

しばらく海岸沿いを歩く

Photo_1322

はるか前方に見えていた浜名大橋は

自動車専用道路で歩けないため

この辺から旧街道に出ることにした

江戸時代の道が海の近くを通る

Photo_1323

赤い道が東海道で白帆浮かぶ辺りで

私も合流して浜名湖へ向かう

白須賀宿を半分だけでも味わおう

現在の国一は紫の道です

Photo_1324

白須賀宿もどこと無く

古い時代の面影を残し

心和む街道筋がさりげなく

息づいていました

Photo_1325

キャベツ畑にはキャベツの花盛り

一面花ばかりの畑もあったけど

種を取るためだろうかな

こんなに花が咲いている畑でも

しっかりキャベツの収穫はされていました

Photo_1326

白須賀を抜けると新居宿が近づく

途中の街道筋には

「明治天皇御野点所址」の碑がある

京都から江戸へ向かう道中で

ここで休憩しお茶を召し上がられた

時代の転換期日本の革命成功後の

あの明治維新の大行列の光景が

頭に浮かびました

|

« 綺麗な海岸からスタートだ | トップページ | 思い出の景色はいつも夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 街道の時代絵巻を思い:

» 豊富な無料着うた!うたメロ!新曲から懐メロまで! [無料着うた・着メロ紹介!!新曲満載!]
BRAND NEW SONG/ KinKi Kids やWaTの新曲無料でもGET! 今すぐ鐔縁集鐔常十!! [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 12時38分

» テレビゲーム [テレビゲーム]
テレビゲームは、今となっては沢山種類がありますね。ニンテンドーDS・プレステ3(PS3)・Wii他。テレビゲームのジャンルも野球・サッカー・格闘などなど [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 16時26分

» テレビゲームの話題をWEBから集めてみました。 [テレビゲームWEB情報ガイド]
注目の最新情報や攻略法など、テレビゲームの話題をWEBから集めてみました。ゲーム選びの参考にしてください! [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 18時48分

« 綺麗な海岸からスタートだ | トップページ | 思い出の景色はいつも夏 »